Windows10へアップデート(続々)通知音の消音他

既存OSがWindows8.1updataをWindows10へ無償アップデートしたエントリ続きの続き、の備忘録。

通知音
「お知らせ」が到達した際等に鳴る通知音が以前の操作では消えない(←情弱)ため、あらためてちゃんと設定を。

1. タスクバー右下のスピーカーアイコン→サウンド。

2. 「プログラム イベント」の「インスタントメッセージの通知」を選択してから、その下の「サウンド」のプルダウンで「(なし)」にして「OK」。

3. 「デスクトップ メールの通知」も同様に。


すべてのサウンドを無しにするのであれば、「サウンド」の「サウンド設定」を「Windows標準」から「サウンドなし」へプルダウンで変更します。ただ、こちらだと、すべてのサウンドが鳴らなくります。
なお、サウンドの設定は「コントロールパネル」からも出来ます。

その他
PC利用で一番大きな変更は、デフォルトがWindows7などと同じデスクトップになった(戻った)ことでしょうか。まあ、個人的にはWindows8.1でも設定を変えてデスクトップをデフォルトにしていたので、特に変更という気もしないのですが。

あと、デフォルトのシステムフォントがフニャっとした「Yu Gothic UI」というのに変更されたようで、こちらはちょっと違和感あります。ただ、まあ、こちらはそのままで。

Windows10へアップデート(続)ドライバの更新や再設定など

既存のOS、Windows8.1updataをWindows10へ無償アップデートしたエントリの続き、というか備忘録。

1. OS更新サポートユーティリティ適用
PCメーカーのサイトに、OS更新サポートユーティリティというのを発見したので適用。PCに初期同梱されていたアプリのドライバ等を一括でアップデートするもののようです。
ドライバのダウンロードにとても時間がかかりました。あと、エラーが出たもの?等を手動でいくつか削除する等の作業。

2. その他
2.1 背景の再設定
背景がデフォルトでまっ黒になっていたので、従前の奴に戻す。右クリックで「個人設定」を選択。「背景」欄の画像を選択。
こういうのも、しばらくやってないので、まったく忘れてる…

2.2 ショートカットの削除
Windows10ではまたデスクトップがデフォルトになっていますが、そこに勝手に出来ていたアプリのショートカットを移動又は削除。

2.3 連絡音の消音
「お知らせ」が到達した際等に鳴る連絡音は消す設定にしていたのですが、なぜか復活しててうるさい。タスクバー右下のスピーカーアイコン→音量ミキサーを開く→アプリをすべて「消音」に。(これでいいのか?)

Windows10へアップデート 7/29期限

既存OSがWindows7又は8.1updateの場合にWindows10へ無償アップデートできるのが、7/29までです。

Windows8.1updateで特に不便はないのですが、たまにこういうことで手を動かしておかないと、何もできなくなるのが怖い。
昔、社給PCのOSがXP→7、Officeが97→2003にアップデートされた際に、同年代の同僚(元技術職)の方が異常な抵抗をみせていたのが忘れ難いです。
遅ればせながら、アップデートしてみました。

タスクバーにずっと居座っていた目障りなアイコン、Windows10のアップローダーをやっと使う時が来ました!
ところがクリックすると、なんと、「申し訳ありませんが、このPCではWindows10を実行できません」と言いやがります。

レポート詳細を見ると、「インテル ワイヤレス bluetooth SDP サーバー」というデバイスが対応してないとのこと。
いやいや、以前に勝手にダウンロードし始めたことがあったやないの。いまさら、何言ってんの。ふざけるな!!とブチ切れるものの、埒が明かず。

仕方ないので、メーカーのサイトその他をあさるものの、ハッキリした対策が判らず。結局、サポートの力をお借りした結果、アップローダーを使わずに、マイクロソフトのサイトから直接ダウンロードしたという…。情けない。情弱。

Windows10へのアップデートで気になっていたのは画像管理とチューナーのアプリ。アップデートから31日以内なら、元のOSに戻せるので、支障があればそうしようと思っていましたが、今のところ問題ありません。
いろいろと細かいところの再設定が必要ですが、それはボチボチと。

FC2 IDのパスワード変更

備忘録として。

近頃、FC2から定期的に、FC2 IDのパスワードを変更するよう求められるようになりました。

ただ、FC2 IDのパスワードを変更した場合、Google Chromeで自動ログインのためにパスワード記録していると、なぜか上書きされないので以下の手順で変更。

1. FC2ログイン画面でオムニボックスの「鍵マーク」をクリック。(又はpasswords.google.comへ)

2. 「パスワード管理」リンクをクリック。

3. リストからFC2の従来のパスワードを削除。

4. 新しいパスワードでログイン後、新しいパスワードを登録。



Live Dwango Readerのショートカット「j」が機能回復

利用しているRSSリーダー、Live Dwango Reader(LDR、旧 Livedoor Reader)ですが、ショートカットキーの「次のアイテム」である「j」キーが、ずっと長い間不調でした。2014.9.1にこんなエントリを上げているので、1年7ヶ月くらい前からですね。アイテムが多くなると、閲覧が実に不便でした。

ところが本日使っていると、あ~ら、なんと直っているではありませんか。確か、数日前に利用停止して緊急メンテナンスをしていましたが、そのおかげなのでしょうか。

正直、もう直らないのだろうと、諦めていたのですね。一時は終了を宣告されたLivedoor Reader、それがドワンゴに継承されLive Dwango Readerになったときにも、特に変わらなかったですし。

それが、突然の機能回復!閲覧が快適です。
いずれにしても、とてもありがたいことでございます。

Google セキュリティ診断でドライブ容量2G増加

Googleが、セキュリティ診断のキャンペーンをやっています。昨年も同時期にやってた奴ですね。

セキュリティ診断をおこなうと、Google ドライブ容量が2G増加するそうです。
(日本語では特に記載はありませんが。このあたりも、昨年と同様です。)

やってみると、

1. アカウント→セキュリティ診断を「開始」。

2. アカウント復旧情報、端末の接続情報、アカウント権限、2段階認証プロセスの設定をそれぞれ確認して「完了」。


2で異常がある場合、例えば、知らない端末の接続情報がある時などは「削除」したりする必要がありますが、確認だけなら数分もかからず終了します。

多少の実利もありますが、何よりも自身のセキュリティのため、やっておいては如何でしょうか。

複数キーワードによる検索:AND検索、OR検索、NOT検索

Google等の検索エンジンで、効果的、効率的に検索するコツとして、複数のキーワードを使用する方法があります。

AND検索、OR検索、NOT検索が代表的なもので、この3つはセットで憶えるのが判りやすい。条件検索の部類で、Googleでは検索オプションの機能になっています。

AND検索は、キーワードXとYについて、「Xであり、Yでもある」ものを検索します。絞り込みですね。
OR検索は、同様に「XまたはYである」ものを検索します。こちらは範囲を広げるイメージです。
NOT検索は、「Xであるが、Yではない」ものを検索します。これも絞り込みの一種。

イメージと具体的な方法を含めて整理すると以下の通り。

AND、OR、NOT検索 160204

なお、Googleの場合、「OR」等と大文字にした方が良いようです。管理人の経験では、小文字だと上手く検索できないケースがありました。

Google スプレッドシートの範囲の保護は不完全

Google スプレッドシートをよく使っています。ただ、範囲の保護の機能があまりよろしくないなぁ、と感じたのでメモを。

範囲を保護するメニューは、一応あるのですが、その権限が以下の二択。ラジオボタンでどちらか選択するしかありません。

○この範囲を編集するときに警告を表示する

○この範囲を編集できるユーザーを制限する


前者は、セルの内容を削除等しようとすると一応警告されるのですが、「OK」すると、即、編集できてしまう。また、セルを選んでから編集しようとすると「警告」もされず編集できる。
後者は、「権限」のある人(「自分」とか)だと、特に警告等もされず編集できてしまう。

「範囲の保護」は、誤操作防止やすっかり記憶が欠如した後での編集防止が目的のフェイルセーフ機能だと思っています。このように簡単に解除できる保護では、少なくとも自分の場合にはあまり役立たない気がします。

意識的に「保護を解除」しない限り編集できない、Excelの仕様が懐かしいです。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード