FC2ブログ

FreeMindを導入

マインドマップ作成用のアプリとして、FreeMindを導入してみました。名称通り、フリーウエアなので無料。管理人の場合、FreeMind自体は、以前に書評をアップした下記の書籍(マインドマップ ビジネス超発想術)に附属していたCDからインストールしたのですが、アイコンをクリックしても起動せず。???恥ずかしながら、しばらく放置しておりました。赤田ゆきひろさんのサイト「FreeMind活用クラブ」を拝見していると、思い当たることが。「Javaの実行環境がないのでは…」(早く気付け!!-->自分)

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
(2007/09/03)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

以下の、Javaのサイトで、Java実行環境があるか確認できるようです。
http://www.java.com/en/download/installed.jsp
ただ、管理人の場合、無いことが判っていた(&英語が読めない)ので、Javaのサイトの日本語のトップから、ダウンロード。クリック1発で、インストールまで完了です。
http://www.java.com/ja/
このあと、FreeMindを立ち上げてみると、無事に起動。まだ、使用方法がよく判らないところもありますが、シンプルで使いやすそうです。過去の手書きマップを、FreeMindで書き直してみたり、しています。使い込んで有用であれば、使用感などを、またアップしてみたいと思います。

参考:FreeMind活用クラブ
Java及びFreeMindのダウンロードから操作方法まで、簡潔で判りやすく解説されています。お薦め。(一部、画像等が旧バージョンになっているところがありますが、管理人の場合はあまり問題ありませんでした)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

フリーマインド

マインドマップを従来手書きで作成していましたが、この記事を見て、私もフリーマインドを利用してみました。
こそっと会社のPCにインストールし使ってみると、初めはフリーソフトの性か、使いづらかったのですが、慣れると各要素の関連付けが整理できます。
いまでは、毎日使っています。
ご紹介ありがとうございました。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。