Quiz:サイゼリアがクレジットカードを扱わない理由

連休中のTVで以下のクイズが出ていました。(たぶん、テレ朝系の「クイズ雑学王」だったと思う)

サイゼリアが、クレジットカードを取り扱わない理由はなんでしょう?


一般正解率は9%で、そこそこの難問。

「ふ~ん、加盟店手数料以外に、何か問題があるのか?」と思って、ちょっと見ていました。
すると、正解は、やっぱり「加盟店手数料を取られるから」でした。

???だとしたら、なんで、一般正解率が9%なんだ?
こういうことって、世間では知られていないんでしょうかねぇ。

いや、先日の磯崎先生のエントリじゃありませんが。単に知識の問題じゃないかも。
例え、加盟店手数料を知らなくても

クレジットは「借金」

誰かが金利(又はそれに代わるもの)を負担する

例えば、1回払いの場合は自分(利用者)ではない

加盟店が手数料を支払い

と、なりますよね?「教養」というか「常識」の話か?

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード