JFAELのIFRSセミナー「国際会計基準が変える企業経営」

2010.1.19に会計教育研修機構(JFAEL)の主催するIFRSセミナー「国際会計基準が変える企業経営」を聴講してきました。備忘録です。

1月の開催「国際会計基準が変える企業経営」
講師 五十嵐 則夫 氏 (横浜国立大学教授、公認会計士)
日時 2010年1月19日(火)13:30~15:10

講師は、この本(既読)の著者です。

国際会計基準が変える企業経営国際会計基準が変える企業経営
(2009/10/20)
五十嵐 則夫

商品詳細を見る


JFAELの主催する初セミナーとのことで、開催に先立ち理事長からの挨拶があり、実質約90分の講演。

参考になったのは、仕訳レベルでIFRS対応しておく必要があるという点。つまり、連結先行の状態では、日本基準とIFRSの2つをカバーする元帳が原則的に必要。当たり前のようですが、巷では「日本基準で元帳管理して個別決算をやり、連結時にIFRSに組み換え仕訳すればよい」というたぐいの文章がけっこう出回っていますので。

問題なのは資料。その薄さ(正味14頁)もアレですが、実際に映される資料やプレゼンとほとんど合っていないのも大×。おそらく主催の天下り組織から、実施日のかなり以前に資料提出を求められたため、当日までに修正したのだと思います(推定)が、それにしても迷惑な話です。
お値段分の価値があったかは、かなり微妙でした。書籍を読んだ方がよろしいかも。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード