FC2ブログ

IFRSの無料セミナーを聴講(辛口)

前半は、スリー・シー・コンサルティングの武田雄治先生。テーマは「IFRS適用への準備事項」。概論中心だったので内容的にはアレだが、いくつか私見を述べておられたのが印象的。そう、こういうことを聞きたいんです。
システム対応のところは、日本基準(コンバージェンス)対応とIFRS対応が混在して、ちょっと判りにくかったのではないか。まあ、両方とも必要だということなんでしょうね。

後半は、このセミナーを主催するイージフの野口由美子さん。IFRSの「調査計画フェーズの実務」だそうだが、プロジェクト管理の基礎の基礎(つまり「常識以前」みたいなこと)を延々話されても、ちょっと困るかな。ウエイト付けもなく平板で、また具体的な裏話がある訳でもなく…。聞いていて、苦痛を感じた。
しかも、発声の基本ができてないようで、話が異常に聞き取りにくい。語尾が不明瞭な講師はたまにいるが、語頭から不明瞭というのは致命的だろう。IFRSうんぬんの前に、まずは「話し方教室」に通うことをお薦め。

いや、「自分はどうか」といろいろ考えてしまったので、反面教師として意味があったのかもしれないです。

■スリー・シー・コンサルティング
http://www.3cc.co.jp/
※ IFRS関係のコンテンツがあり、会員登録(無料)するとメルマガも読めるようです。

■イージフ
http://aegif.jp/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。