FC2ブログ

公正なる会計慣行セミナー(山口利昭先生)を聴講

今週は、セミナーを2本、聴講。そのひとつ目。

日本証券アナリスト協会が主催する「ますます重要性を増す「公正なる会計慣行」の理解」。
内容をあまりよく理解せずに申し込んだのですが、会計制度監視機構が2009.7.7に公開した「「公正なる会計慣行」とは何か 報告書」をベースにした講演でした。

■一般社団法人会計制度監視機構
http://www.aob-jimu.jp/
※ 大仰な名称ですが、単なる民間団体です。

内容的には、IFRSを本邦で強制適用した場合に「IFRSに沿った処理をしたからといって公正なる会計慣行に合致するとは限らない」(趣旨)というあたりが、ちょっとよく理解できなかった。
ASBJ製だと良くて、IASB製だと、なぜダメなのか。会計基準の適用されている「範囲」と日本法のズレの問題なんだろうか?例えば、日本以外の世界の国がすべてIFRSを適用しても、本邦の「公正なる会計慣行」とは必ずしも言えないということか。(頭がグルグルしてきた)

講師は、弁護士の山口利昭先生(山口利昭法律事務所代表)。最後に、ご本人がブログの紹介をされ、やっと「アレっ?!」と。なんだ、よく拝見するブログ「ビジネス法務の部屋」の山口先生か。(←気づくの遅っ!)急に、親近感が湧く。これもネットのプラス面なんでしょうな。
珍しく質疑が活発で、予定時間を過ぎても退席者がごく少なかったのも印象的でした。

■ビジネス法務の部屋
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。