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経営指標:総合指標(4)CF(177/365)

この場合のキャッシュフロー(CF)とは、企業の生み出す将来のキャッシュフローを現在価値に割り引いたものの合計額です。NPV(Net Present Value、正味現在価値)。具体的には、DCF法(Discounted Cash Flow)などで算出します。

CF=CF1×割引率1+CF2×割引率2+CF3×割引率3+… …(1)


この指標の問題は、上式の各CF(CF1、CF2、CF3…)も、割引率(割引率1、割引率2、割引率3…)も、どちらも将来の推定値(あくまで予測値)でしかない、という点です。つまり、不確実なもの同士を掛け合わせ、それらを足しこんでいる、ということなので「DCF法を使用したから正確な企業価値が算出できる」訳ではないです。
CFやその成長率が一定とか、割引率が変化しない(一律)等の前提条件を置くと、(1)式は簡素化できます。ただ、そういった、有り得ないような前提を付けて算出したCF(NPV)って、いったい何を表しているのか?という疑問が浮かんでしまいますが。
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「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。