ビジネス法則の落とし穴

『ビジネス法則の落とし穴』 東谷 暁 学習研究社 2007.7.11刊

ロングテールやWEB2.0などの「法則」が槍玉に挙がっています。著者の指摘する個々の論点は、なかなか論理的。
あえて難をあげると、指摘が評論家的だという点か。自ら、他の方の論文で「上げ足とり」と書かれたことを記述しており(p115)、それが著者の味なのかもしれませんが、ジャーナリストに有りがちな、自分は安全圏にいて他人の粗探しをする、という感じがなきにしもあらず。
管理人は、ここに挙げられているようなものは、そもそも「法則(ロー)」と思っていません。その点は、著者の見解に近い。ただ、クライアントの経営に役立つ(金になる)のであれば、これらを「ツール」として使用することはためらいません。

本文とは別に、ビジネス法則が50個、各1頁のコラムとして整理されており、便利。これらを理解しておくことは有効でしょう。

お薦め印:★★☆☆☆(評論家にならないよう自戒)

ビジネス法則の落とし穴 ビジネス法則の落とし穴
東谷 暁 (2007/07/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る


※ 既存のビジネス法則や常識を俎上に載せるこの手の本としては、ローランドベルガーの遠藤功さんのビジネスの“常識”を疑え!などもあり。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード