レバレッジ・シンキング

レバレッジ・シンキング 本田直之 東洋経済新報社 2007.7.12刊

レバレッジ・リーディングの本田さんの、第3弾。今度のテーマは総合的で、労力・時間・知識・人脈の4つの分野に分けて記述されています。
内容は、レバレッジ・リーティングなどを除くと、よくある仕事本、時間本と大差ありません。ただ、前著2冊の内容も取り込んでいるので、それらをまだ読んでいない方にはお買い得かも?

「俯瞰逆算思考」という概念が出てきます。内容に異論はないのですが、「逆算」という部分が引っかかりました。計画では、目的から落し込んだ目標や納期から時間軸とは逆方向に引いていく(まさに逆算)ことは、当たり前と思いまして。でも、そう考えない人もいるのかも。

確かに、SEと仕事をすると、作業スケジュール(ガントチャートなど)を作成する際に、「逆線表」という言葉をよく使います。管理人は上記のように目標や納期から作成する(時間軸と逆)のが「順」だと思うので「逆」というのはおかしいと感じていました。でも、時間軸に沿って作業を積み上げて、スケジュールを考えようとする人々もいるのかもしれないと思い至りました。
ちょっとびっくりですが、そう考えるとSIの多くの案件で、プロジェクト・マネジメントが上手くいかないことが納得できます。

お薦め印:★★☆☆☆(本田さん、そろそろネタ切れかも)

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之 (2007/06/29)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
「レバレッジ・シンキング」読みました。
他の2冊を読んでいたので、
期待したほどではなかった印象です。
ただ、読書や時間管理だけでなく、
生活全ての中でDMWLを意識する
重要性を再認識しました。
TBさせていただきます。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード