ダブルキャリア

ダブルキャリア 荻野進介、大宮冬洋 日本放送出版協会 2007.7.10刊

本書では、本業に励みながらも、もうひとつのキャリアを追求するための副業を持つことを、ダブルキャリアと定義。更に予行演習型、相乗効果型、他流試合型の3つにタイプ分けしています。
数年前にブーム(?)となった藤井孝一さんの「週末起業」シリーズの系譜に連なる内容かと思いました。
週末起業 / 藤井 孝一
週末起業チュートリアル / 藤井 孝一

ただ、特徴的なのは、ダブルキャリアはそのうち終了する可能性が高い、としていることです。副業が本業になるパターン、本業オンリーに戻るパターンなどで、試行錯誤的なキャリア構築を想定にしているように思えます。

第1章が、いきなり「東京カリ~番長」のケースから入るのが、新鮮。
また、管理人は、特にIBCSの倉持さんのケースが参考になりました。非正規雇用のため長期的には会社との関係を考えていかざるを得ないのですが、日々の仕事に流されているな~と、あらためて考えさせられました。コンサルタントの仕事は天職(ブログのタイトル通り)とも思っていますが、仕事の中身や会社との関係は大いに課題が…

現在の本業に、なにか違和感を感じている、すべてのビジネスマンに一読をお薦めします。その結果、あらためて、シングルキャリア(本業)に打ち込むというのも選択肢です。

ダブルキャリア―新しい生き方の提案 (生活人新書 227) ダブルキャリア―新しい生き方の提案 (生活人新書 227)
荻野 進介、大宮 冬洋 他 (2007/07)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


著者のブログはこちら。
ogishinの雑書蕩読

「実験くん」の食生活
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございます。著者の方から直接コメント頂いたのは初めてで、驚いています。
荻野さんのブログにもトラバ、リンクさせて頂きました。

ありがとうございます!

著者のひとり、荻野と申します。過分なご紹介をいただき、本当にありがとうございます。
IBCSの事例は実は雇用ではないので、
本来の趣旨からずれるのですが、掲載してよかったです。でも考えてみると、本当に多様化しましたね、日本人の働き方は。
よいことだと思います。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード