ビジネスモデル(27/365)

【定義】
ビジネスモデルとは、企業における事業(ビジネス)の根幹となる仕組みやシステムであり、エッセンス。ビジネスによって、継続的に儲け(付加価値、利益等)を生み出すためのロジックと、それを支える仕掛けの総称。

【解説】
ビジネスモデルは、起業などに不可欠なビジネスプランの中核をなすものであるが、その言葉に、どんな要素を含めるかは、論者によって様々である。

例えば、「ビジネスの仕組み(だけ)」という狭い範囲を指す場合もある。例えば、プランナーとかエンジニア系の方の議論に多いように思う。
他方、ファイナンスや人材まで含める考え方もある。(関連書籍を参照)こちらは、やや広過ぎて、ビジネスというより「企業」の範疇の要素が入り込んでいるようにも思える。ただ、規模の小さな企業にとっては、ほぼ「企業=ビジネス」なので、あまり区分する必要はないのかもしれない。

少なくとも、ビジネスの仕組みと、収益回収の仕組み(収益モデル)は必須。ビジネスの仕組みだけであれば、例えば、いくらでも考えられるが、収益モデルが確立できない限り、それを事業化する価値はないからである。

【関連書籍】
■ビジネスモデル革命 寺本義也外 生産性出版 2007.5

ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ
(2007/05)
寺本 義也近藤 正浩

商品詳細を見る
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ

ビジネスモデル革命―競争優位から共創優位へ

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード