FC2ブログ

新コロ対策で両手を軽く組む、というハック

新型コロナウイルス(以下、新コロと略)の防疫対策として、手洗いが最も重要と言われます。
(マスクは基本的に咳エチケットのひとつ。感染又はその疑いのある方の対策)

■内閣官房:新型コロナウイルス感染症対策
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

ヒトは無意識のうちに目、鼻、口など顔を手で触っています。
新コロの感染経路は、飛沫感染とその飛沫からの接触感染です(空気感染はしないと言われる)が、手指を経由することが多いということでしょう。

飛沫→モノ→手指→目鼻口


できるだけ石鹸での手洗いやアルコール消毒をするのが望ましいですが、常にできる訳ではありません。
なので、手で顔を触らないことも重要。

ファストフードでバイトしていた際に、無意識に顔を触るのを防ぐために教わったのが、両手を軽く組んでおく、というライフハックです。
大昔でしたが、外資系の大手だからか、すでに衛生管理がとても厳しく、顔や髪の毛等を触るとすぐにマネージャーから「手を洗ってこい」と言われてました。そのたびに石鹸と消毒剤を使用。多頻度だと、手も荒れます。

管理人の場合、手を組むようにすると、無意識に顔等を触る回数が明らかに減りました。また手を組むことで、余計なモノに触らないという効果も多少あるかもしれません。
よかったら、お試しを。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。