FC2ブログ

クレカサイトへの新規登録が難航

某クレジットカード会社から、郵送される利用明細が有償化されるというお知らせが来ました。サイトでの閲覧なら無料とのこと。
手数料は僅かな金額ですが、葉書で剥がして広げるタイプの明細書自体があまり好きではないこともあり、閲覧に変更することに。

クレカのサイトでID、パスワードを入力するも入れず。セキュリティ上の入力回数制限でロックがかかる。
ID、パスワードはおそらく間違いないのですが、思えば数年間アクセスしていなかったので。まあ、ここまでは想定内。

あらためて新規登録の手続をしたところ、これが難航しました。情弱。
一通り項目を入力しても「次へ」のキーがアクティブにならない。何かが間違ってるのですが、判らず。
最初は、PCの環境のせいか、ブラウザがChromeだからだろうか等と思いました。PCではIEが推奨だったので、ふだんはまったく使わないEdgeでやってみたり、またスマホからチャレンジしたり、でもダメ。
ここまで相当な時間を浪費しましたが、やっと、ブラウザとかPC等の環境の問題ではないことに気付く。(遅い)

結局、原因は漢字入力不可のところに、漢字入力していたという初歩的なものだったのですが、これがなかなかのワナ。
具体的には「秘密の質問」というような項目があり、「質問」と「答え」を入力するのですが、「質問」の方は漢字もひらがなも(もちろん英文字、英数字も)使えるのに対して「答え」の方は英文字、英数字で半角のみ入力可というアレな仕様…

もちろん、自己の情弱さが主たる原因ですが、こういうUIにも多少の問題を感じるよなぁ、と。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。