FC2ブログ

ドメイン(20/365)

【定義】
ドメイン(domain)とは、ビジネスの領域(範囲)のこと。事業領域。

【解説】
戦略の策定に当たっては、まずドメイン(事業領域)を規定することが重要になる。
ドメインは、一般に「顧客」と「製品・サービス」により決定する。つまり「だれに」、「何を」提供するビジネスか、ということを決めるのが、事業領域の規定である。当り前のようであるが、これらが明確でない企業は多い。
また、企業は、一部の中小・零細企業を除いて、複数のドメインを持っており、これが問題を複雑化させる。

【関連書籍】
■企業ドメインの戦略論 榊原清則 中央公論社 1992.5

企業ドメインの戦略論―構想の大きな会社とは (中公新書)企業ドメインの戦略論―構想の大きな会社とは (中公新書)
(1992/05)
榊原 清則

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。