FC2ブログ

パブリックコメント

1.パブリックコメントとは
パブリックコメント(Public Comment、パブコメ)とは、行政機関などが命令等の案を作成した段階で公表し、人々から意見や情報を募集する手続のこと。意見公募手続。
国レベルのパブリックコメント制度は、行政手続法で規定されています。

最終的に決定された命令等に明示されてはいない事柄についても、パブリックコメントの段階で行政機関の意向や考えが示唆されている場合があり、命令等の解釈に有効な場合があります。
資本コスト及び政策保有株式と資本コストのエントリで挙げたのは、このケースです。

2.パブリックコメント制度の概要
行政手続法によるパブリックコメント制度は、国の行政機関が政令や省令などの命令等を対象に実施します。

命令等の案の作成→公示・意見募集→命令等の策定→結果の公示

という流れです。

パブリックコメントは、以下の、e-Gov 電子政府の総合窓口のページで、一括して検索等することができます。

■e-Gov 電子政府の総合窓口:パブリックコメント
http://www.e-gov.go.jp/help/public_comment/

3.パブリックコメント制度の留意点
国のパブリックコメント制度における留意点を挙げておくと、①適用除外と、②任意のパブリックコメントです。

①のパブリックコメントの適用除外とは、命令等であってもパブリックコメント制度が適用されない例外があること。行政手続法第3条、第4条、第39条4項各号に該当する場合です。

②は、適用除外の対象であったり、そもそも命令等に該当しないものについて、(行政手続法によらず)行政機関が任意でパブリックコメントを求める場合があるということです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード