FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマータイム・テストで地雷排除

サマータイムには反対ですが、せっかくなのでサマータイム・テストというのを考えました。

サマータイム・テストとは、サマータイムに賛成してるヒトをチェックし、ネガティブ・リストに挙げること。マスコミやSNS等で賛意を示す識者や有名人だけでなく、仕事等で付き合いのある方々も対象。これが、将来の地雷を事前察知する一助になるかと。

サマータイムに賛同してるヒトは大別すると、①利害関係がある、②合理的に考えられない、という2種類のタイプ。

①の利害関係がある方とは、サマータイムによって自分に利益があるので、賛成というタイプ。大きな社会的問題が仮にあっても構わないという、確信犯を含みます。
例えば、サマータイム推進を標榜するシンクタンクや政官界関係者。IT関係でも、実際のシステム開発や運用ではなくITコンサルの中に、ちらほら賛同者がいるような。新たな制度や概念は(自分を含む)コンサル種族の飯のタネなのである程度は仕方ない面があるのですが、サマータイムのような大震災に匹敵する負の制度では、それはとても許されないと思います。

②の合理的に考えられない方とは、サマータイムに大きな問題があること自体に気付かないタイプ。無知蒙昧。
典型的には「欧米では一部で実施してるらしいし、良いことならやってみては?」というような、ネットですぐ判るような基礎的な事実も調べず、それでいて賛成してしまうお花畑。仮によく判らないなら「判らない」と、留保すべきです。

森元氏のように、おそらく①と②の両方兼ね備えるというタイプもいて…。
前者は人格に、後者は知性に、おそらく大きな問題が伺われ、とてもまともとは思えず、関わり合いになりたく無いです。それを、この機会にチェックしておくと。

なお、このサマータイム・テストはあくまでサマータイムに「賛成」してるヒトのチェック。(逆は真ならずで)「サマータイムに反対しているからまとも」という訳ではないところにはご注意を。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。