FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンドボックス制度

このところ仮想通貨絡みの話題ばかりアップしておりましたが、たまにはそれ以外のネタも。

サンドボックス制度(Regulatory Sandbox)とは、新規ビジネス育成等を目的に現行法の規制を一時的に緩和する措置のこと。実証によって具体的に事業の功罪を見極めるものですが、規制のグレーな部分だけでなく、現時点では明確な規制の存在するところに切り込む、非常に積極的な政策です。
元々のsandboxは砂場のこと。周囲と隔離して自由に遊べる場所といった感じでしょうか。それが転じて、規制の砂場、規制の実験場とも。
サンドボックスは国家戦略特別区域(国家戦略特区)での運用される予定で、時限的&場所的な限定が付されることになります。

なお、特区には、国家戦略特区のほか、構造改革特区というのもあるのですね。無知でした。
図解すると、こんな関係になるかと。
特区構造改革特区(構造改革特別区域法
国家戦略特区(国家戦略特別区域法(これまでの)
サンドボックス


[参考]
■首相官邸:国家戦略特区
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kokkasenryaku_tokku2013.html#c01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。