FC2ブログ

ストーリーテリング(13/365)

【定義】
ストーリーテリングとは、ものごと、特に暗黙知を、ストーリー(語り、物語、お話、ナラティブとほぼ同義)により、伝える手法。
【解説】
ストーリーテリングは、企業経営において、例えば、企業カルチャーの伝承や組織変革、マーケティング改革、また組織内外とのコミュニケーション・ツールなどとして使用することができる。

かつての日本企業における善なるしきたり、言葉を発しなくとも真意が伝わる「以心伝心」、「阿吽の呼吸」などとは対極にある概念・手法であるが、同質性、長時間などの前提が崩れている以上、どちらが、現在の状況に適しているかは、明らかだろう。
また、有言といっても、ディベートやファシリテーションなどの、「論理的」色彩の強い手法だけでは、ヒトは納得しない場合がある。

【関連書籍】
■ストーリーテリングが経営を変える 同文舘出版 2007.9.5(リンクは2007.10.19付の紹介エントリへ)

ストーリーテリングが経営を変える―組織変革の新しい鍵ストーリーテリングが経営を変える―組織変革の新しい鍵
(2007/09)
John Seely BrownKatalina Groh

商品詳細を見る

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。