青春18きっぷ(2)青春18きっぷの特例

青春18きっぷに関する昨日のエントリの続き。

青春18きっぷで利用できるのは、鉄道では基本的にJR(旅客鉄道線)の普通列車(快速含む)の普通車自由席ですが、それに加えていくつかの特例があります。
ここらあたりが、青春18きっぷを利用する際に面白いところであり、また面倒なところ。各地の新幹線の開業に伴い、並行在来線の一部が三セク化してそれに対応する特例ができていることも留意点です。

主なところを整理すると、以下の通り。
※ 特例は変更される場合がありますが、記事は2017.7.21時点の情報です。

1. 普通列車の指定席・グリーン車(一部前記)
昨日のエントリに書きましたが、普通列車の指定席は指定席券を、ライナー列車はライナー券又は乗車整理券を、普通列車のグリーン車自由席はグリーン券を、それぞれ別途購入すれば利用できます。
普通列車のグリーン車指定席、ライナー列車のグリーン車指定席は利用できません。

なお、「青森~新青森」間相互発着に限り、特例として全車指定席の普通列車(快速含む)の普通車の空席を利用できます。指定席券は不要です。
北海道新幹線及び東北新幹線との乗り継ぎを考慮した特例でしょうか。

2. 特急・急行列車の普通車自由席
石勝線「新夕張~新得」間及び奥羽線「青森~新青森」間の内相互発着と、宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」間では、「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席が利用できます。

青春18きっぷで特急・急行列車の普通車自由席が利用できる区間
線区区間備考
石勝線新夕張~新得相互発着
奥羽線青森~新青森相互発着
宮崎空港線宮崎~宮崎空港

「新夕張~新得」間は特急列車しか存在せず、また「青森~新青森」間と「宮崎~宮崎空港」間は新幹線や空港利用の利便のための特例と思われます。
なお、特例区間外にまたがっての利用や、特例区間内の駅で一旦下車後に再度同一列車に乗車される場合は、特急・急行列車の利用全区間の運賃・料金が別途必要です。

3. 三セク(JR以外)の利用
ここは、一番ややこしいところ。新幹線の開業に伴い並行在来線の一部が三セクになって、基本的に青春18きっぷは利用不可になっていますが、以下はそれが限定的に利用できるという特例です。

3.1 青い森鉄道線
青い森鉄道線の「青森~八戸」間は、普通列車(快速含む)の普通車自由席に乗車して通過利用する場合は利用できます。青森駅、八戸駅。野辺地駅では下車も可能。これはJR大湊線、八戸線との乗り継ぎを考慮したものでしょうか。
「通過利用」が条件なので、青森駅・八戸駅・野辺地駅以外で下車は出来ず、またこれら3駅以外からの乗車も青春18きっぷでは出来ません。
なお、青い森鉄道線と接続するIGRいわて銀河鉄道には、このような特例はありません。

3.2 あいの風とやま鉄道線
あいの風とやま鉄道線「高岡~富山」間は、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合は利用できます。高岡駅、富山駅では途中下車も可能。
JRへの通過利用が条件で、氷見線、城端線等への乗り継ぎを考慮したものでしょうか?

3.3 IRいしかわ鉄道線
IRいしかわ鉄道線「金沢~津幡」間は、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合は利用できます。金沢駅、津幡駅では途中下車も可能。
こちらもJRへの通過利用が条件。

青春18きっぷで普通車自由席が利用できる三セク
線区区間備考
青い森鉄道青森~八戸通過利用
あいの風とやま鉄道線高岡~富山JRへの通過利用
IRいしかわ鉄道線金沢~津幡JRへの通過利用

4. 北海道新幹線他
青春18きっぷでは、基本的に新幹線は利用できません。唯一の特例がこちらで、北海道新幹線開業時に「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が新たに設定されました。
(以前のエントリはこちら

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券は2,300円。これを有効な青春18きっぷと併用することで、北海道新幹線「奥津軽いまべつ~木古内」間の普通車の立席と道南いさりび鉄道線「木古内~五稜郭」間を利用できるものです。
北海道新幹線開業に伴う在来線の海峡線廃止後に北海道~本州の利用を可能とする苦肉の策なのでしょうが、この特例の利用前提でプランを立てるとあまりに非効率で、テツの方々を別にすると、実際上の利用には適していないとの印象が強いです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード