Googleを使ってみる(1):iGoogle

「iGoogle」とは、以前は「パーソナライズドホームページ」と呼ばれていた機能です(解説本などではこの名称になっています)。Googleの検索画面に、豊富なコンテンツ(ガジェット)から好みのもの選んで配置できます。

Google アカウントにログイン後、[ホーム]→[iGoogle](右上)で専用ページに入り、[コンテンツを追加](右上)で、好みのコンテンツを追加します。配置は、ドラッグ&ドロップで変更。
コンテンツが大量になった場合など、タブを追加することもできます。

コンテンツを渉猟してみると…、TODO リスト、付箋などの定番ツールのほかに、「最新ネコ写」というのを発見しました!
猫の写真がどんどん投稿され、洗い替えされるツール。即、真中に配置。
実は、猫が大好きなのです。(犬も好きです…)
元のwebページはこちら(「最新ネコ写」)。
あと、ゲームMahjongも発見。たぶん、大昔にはやった「上海」と同類でしょう。懐かし~。これも、追加。

こんなコクピット…、管理人にとって憧れでした。
それが、今では無償で利用できるなんて。お薦めです。
というか、検索でGoogleを毎日使っていて、こんな基本的なことを知らなかったなんて(恥)

それから、以前、会社のPCからはGmailへアクセスできない、と記しましたが、iGoogleの「Gmailチェッカー」を利用すると、差出人と件名が確認できます。便利。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード