PC設定の備忘録

このところ、諸事情によりオフィス数ヶ所転々とし、その会社所有の共用PCや他人のPCを「この端末使って!」って感じで使わされることが多い。この数ヶ月の間で、この年まで公私で使ったすべてのPC台数より多い端末(PC)を次々と使った気がする…。

端末という言葉も、久しぶりに聞いたねぇ。ネットに繋がないPCも多く、これはまさにイントラの端末(クライアント)なんだけれど、お若い方にイメージ伝わるでしょうか?

PCが変わるその度に自用にPCの設定も少しだけ変えるのだけど、これがけっこう面倒で、でもやり忘れると操作中にイライラするし。精神の健康のためにも、最初にやっておくべき小事。
ということで、Windows PC+Windows7+MS Officeに関する設定の個人的な備忘録です。

1. IME設定
タスクバーのIMEアイコンのオプション(▼)→プロパティにチェック。
プロパティ→全般タブ→スペースの入力を常に半角。
辞書/学習タブ→カタナカ英語辞書を追加。
単語の登録→頻繁に使う用語を登録。

2. MS Office(アプリ毎に設定が必要)
2.1 オートコレクト
ファイル→オプション→文章校正→オートコレクトのオプションでスペルチェックのチェックを外す。

2.2 図形と線
図形の線や色、フォント等を自己の最も頻度の高いタイプに変更。
図形を選択し、右クリックから→既定の図形に設定。
線も同様に。
こちらも、ppt、Excel等のアプリ毎に設定が必要ですが、資料で図形を多用する管理人には必須の手続です。自己とまったく異なる色や線種、フォントが設定されている(ことが多い)と本当にイライラしてしまう…。

2.3 ルーラー、ガイドの設定(ppt)
リボンの表示→ルーラー、ガイドのにチェックを入れる。
表示→表示→描画オブジェクトをグリッド線に合わせるにチェック。
IT会社だとpptはあまり使われていないのか、初期設定のままの場合が多かったですが、管理人はpptを多用するので、この設定は必須。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード