北海道新幹線と札幌市電ループ化線に乗りフェリーで帰って来た(2016春旅 東北・北海道①)



お久しぶりでございます。

先々週後半あたりから、青春18きっぷの消化を兼ねて2016.3.26に開通した北海道新幹線を目指して北上。ついでと言っては何ですが、さらに札幌まで北上して、ループ化された札幌市電にも乗るなど、オフピークの北東北~札幌周辺をブラブラしておりました。帰路は、かなり久しぶりのフェリーで船旅と。

帰宅し1週間が経過し、少し落ち着いてまいりましたので、備忘録を兼ねて関連エントリを連投する予定でございます。もし、よろしかったら、読んで頂けると幸い。

おおまかなルートは以下です。

2016春旅 東北・北海道 ルート概要
東京

↓東北本線

福島

↓奥羽本線

山形
↓★
↓奥羽本線

新庄

↓奥羽本線

秋田【泊】

↓奥羽本線

東能代

↓五能線

川部

↓奥羽本線

新青森

↓北海道新幹線「はやぶさ」★

新函館北斗

↓函館本線「はこだてライナー」

函館【泊】

↓函館本線

長万部

↓函館本線

小樽【泊】

↓函館本線

札幌【泊】数日滞在、札幌市電 他★

↓高速バス「とまこまい号」

苫小牧(港)

↓商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」★

大洗(港)

↓路線バス・高速バス「みと号」

東京
(諸事情により一部省略あり)
※★マークに関して記事を予定


往路で、青春18きっぷ3回分を費消するというムダの多い&余計な迂回のあるルートでして、テツの先達やご同輩から見れば失笑かもしれません。
春の使用期限が2016.4.10までだったのと、青春18きっぷ対象外のIGRいわて銀河鉄道に数千円を支払いたくないというケチな了見、10年ぶり?の五能線乗車、函館・長万部での食事等を総合判断してのルート決定でございました。
青春18きっぷオプション券の利用も検討したのですが、あまりに時間ロスが多く断念。残念。
(続く)

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード