本社、支店、営業所 他

先日、「支店、分店、暖簾分けの違い」というエントリをアップしたのですが、本社、支店、営業所等の定義や関係はどうでしょうか。

企業では、一般的には、本社、支店、営業所あたりが使われます。
本社は、主たる業務をおこなうところ。間接部門を含む。法律用語の「本店」を使うのは、銀行などの金融機関くらいでしょうか。
支店、営業所は、従たる業務をおこなうところ。多くはエリアの営業の拠点です。支店だとビルのワンフロア以上、営業所は1室といった(勝手な)規模イメージ。支店より規模の大きなイメージの支社や本部を使う企業もありますね。営業所の代わりに事務所、小売や飲食だと店とかも。

本社 >> 支社・本部 >> 支店 >> 営業所・事務所・店


メーカー等の製造関係だと、工場、事業所などもよく使われます。これらは製造の拠点で、規模イメージは支店/営業所の関係と同様です。

本社 >> 工場 >> 事業所


なお、上記の規模感は(管理人の)おおまかなイメージで、従業員数人の支社や数千人規模の事業所なども実際にあります。

ちなみに、役所の統計では、上記のような一般的な使われ方と異なり、列挙したような拠点をすべて「事業所」として扱います。
また商業登記法では、営業所という概念の下に、本店と支店がある、という建付けになっています。

営業所 - 本店/支店


その他、商法や新設された会社法を含め、使われる用語や相互の関係が微妙に異なっているようで、法的に厳密な定義が知りたい方は、それぞれの専門のサイト等でご確認下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード