車の自動運転が嫌われる理由を推測

車の自動運転等がTVCMで見られるほど、かなり身近な話題になってきました。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」とか、「高速道路で逆走」などという誠にバカバカしい自動車事故報を見聞きするにつれ、自動運転&人間の運転禁止という時代が早く来てほしいなと思っています。

ただ、自動運転を嫌うというか、敵視する方も一部いまして。その理由を、ちょっと勝手に推測してみました。(偏見入ってます)

1. そもそも新しいものが嫌い
自動運転とかに限らず、とにかく新しいものが嫌いな人。自分がこれまでに見聞きした、ごく狭い範囲のものごと以外にあまり興味がなく、昔を懐かしむタイプ。3丁目の夕日的な懐古主義とか。

2. システム、AI等の人工的なものが嫌い
1と重なるところもあるかもしれませんが、新しいというより、特に人工的なものが嫌いな人。自然が何より大切と公言したり、天然XXとかに騙されるタイプ。アーチスト系というか。自動運転にトロッコ問題を持ち出して反対する人とかは、こちらかな。

3. 車を運転する仕事をしている
物流や運転手等の、車を運転する仕事を現にしている人。自動運転が普及すると仕事を失う可能性があるので自己防衛と。ある種のポジショントークですね。

4. 運転や車が好き
運転や車が特に好きな人。それゆえに、自動運転が許せないとか。2と少し重なりますかね。人間の運転禁止を議論すると、特に反対しそうです。

3はある意味仕方ないと思いますし、4も(昔は自分も好きだったので)判ります。しかし、1や2みたいな人が本当にいるとして、世の技術進歩に反対するのは如何かと。心の中で何を信仰しようと自由ですが、他人の邪魔はしないで頂きたいものですね。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード