若手行員が見た銀行内部事情

若手行員が見た銀行内部事情 稲村 圭 アルファポリス文庫 2006.10.30

メガバンク(おそらく「○ずほフィナンシャル・グループ」と推定されます)の支店に配属された筆者の経験談です。
書店で見たときに買いそびれ、書名等も失念、その上マイナーな文庫(失礼)だったため、読むのがずいぶん遅くなってしまいましたが、以前に単行本も出ていたようです。

いろいろな読み方ができる本だと思いますが、
1.銀行への就職を希望している学生さん
あなたは、最悪の場合、この本に書かれているような状況置かれる可能性があります。それを覚悟した上で、就職されることをお薦めします。
2.現在または元銀行員の方
同じような(又はそれ以上の)バカバカしい経験をしている同輩・後輩がいることで、溜飲を下げましょう。転職により、元銀行員となった方は、自分の選択が正しかったことが、あらためて確認できます。
3.その他一般の方
銀行というところが、如何におかしな世界であるか、その一部を垣間見ることができます。銀行を特別な存在とか考えず、また必要以上に期待せず、ちょっとサイズが大きい会社くらいに考えて頂くのがちょうどよい、と思います。大きな会社には、銀行に限らず、おかしな人々もたくさんいます。

まあ、それにしても、ここまでひどいのは、なかなかです。政府系金融機関と相互銀行が合併して誕生した略称「○KB」、業界では「デクノボー」と呼ばれていた銀行だからでしょうか。

お薦め印:★★★★☆

若手行員が見た銀行内部事情 若手行員が見た銀行内部事情
稲村 圭 (2006/10)
アルファポリス

この商品の詳細を見る

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄 就職 天国!

就職は人生の一大事ですよね。沖縄の就職で面接時に聞かれる内容は要チェックです。旅行者気分で応えていると厳しい声が...

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード