論理的、合理的なのが人間的

昨日連投したツイートを元に、エントリを作成してみました。貴重な資源の再利用(リユース?)です。

管理人は、他人とは出来るかぎり論理的に話し、合理的な議論をしようと思っています。
ここで「論理的」とは科学的な裏付けがあること。「合理的」は科学的とまではいかなくてもそれに準ずる裏付けや多くの人々の納得する理由があること。

しかし、たまに「論理的、合理的な議論をするのは人間的ではない」と言う人がいて、非常に驚くことがあります。
言説の内容に反対だとか、あるには「そういうことを言うお前が嫌いだ」というなら、まだしも、そういうこととはちょっと違い「論理的、合理的なのが悪い」と。
どうも、論理的・合理的≠非人間的で、情緒的なのが人間的と思っているようで。ビックリです。

情緒という素養は動物も持ち合わせていて、むしろ情緒的=動物的でしょう。
人間も動物なので情緒的であることから逃れられないですし、それは必ずしも悪いことばかりではないですが。単に情緒的だけでなく論理的・合理的にもなれるところが動物と人間との最大の違いではないかと思います。
(動物なりの合理性というのも、実はあるのかもしれませんけど。)

などと常々考えていますが、たぶん情緒的な人には通じないんでしょうな。TLを見ていると…。そう判っていて、こんなことを呟き、ブログに書いてしまう自分も、口ほどにもなく非常に情緒的だなあ、と思う次第。まる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード