TVのリモコンと100円ショップ

手元不如意(←死語)なので、100円ショップ、いわゆる100均で、よく買い物をします。立ち回り先の近くに「メガ ダイソー」があり、よく利用。割とマニアックなものを探すこともあり、見つからない商品もありますが、数ヶ月後には登場していたり。品揃えも充実しています。

ただ、デザインの観点では不思議な商品も多いですね。特に、なんで、こんな色を塗装したのだろう?とか、この装飾をわざわざする?みたいな、「余計なデザイン」が多いのが疑問です。無地や単色、無装飾でよいと思う商品にゴテゴテとか。何かしないことも、デザインだということが判ります。

以前には、いわゆるバッタ屋出身の業態だから、なのだろうと思っていました。つまり、売れ残り品。デザインが悪いので売れ残り、売り叩かれて、100均へ流れて来たのだろうと。だから、当然、変なデザインが多い。

しかし、今の100均の商品開発の中心は、そんなものではないはずで、コストが理由とも思えない。だとすると、いったいなぜなのか?原因は判りませんが、考えているときにこれに似たものがあるのと思い当たりました。

TVのリモコン。基本、TVは見ないのですが、出張や旅行の際にビジネスホテルにあるTVを使うと、リモコンのデザインに頭が痛くなります。ひとつのメーカーという訳では無く、どれもヒドい。ああいうのを「スマート TV」と言ってた人がいましたが、何かスマートなのかキチンと説明して欲しいもの。デジタルがベースになっている今のTVに、あんな数のボタンは、まったく不要なはず。

あれは、100均の残念なデザインの商品と似ているな、と思ったのでした。その商品、特に機能に重点を置いてそれだけ考える、利用シーン全体を無視すると、ああなるのでしょうかねぇ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード