SECIモデル

<マトリクス・シリーズ>
昨日のSWOTに続きましては、SECIモデル。残念ながら、PPMやSWOTに比べると小物感は否めませんが…

SECIモデル(セキモデル)は、野中郁次郎氏の提唱したナレッジ・マネジメントに関する概念マトリクス。

SECIモデル
暗黙知
形式知
暗黙知
共同化

表出化

内面化

連結化
形式知
 









軸?がL字型で、
上部・縦左側:暗黙知
下部・縦右側:形式知
の2×2=4マスのマトリクスです。ちょっと変わってますね。
(上表はL字型のマスが作成できないために「暗黙知」、「形式知」を2分割してます。すいません。)

共同化(Socialization)は、暗黙知×暗黙知。
表出化(Externalization)は、暗黙知×形式知。
内面化(Internalization)は、形式知×暗黙知。
連結化(Combination)は、形式知×形式知。

確か、野中氏・竹内氏の「知識創造企業」は購入して読んでいるのですが、特に記憶に残るものはありません。
このSECIモデルも、言葉遊びとしてはとても面白いと思うのですが、具体的事案に当てはめると「で…どうするの?」という感じ。暗黙知、形式知という言葉も、一時けっこう流行ったものの、今ではほぼ死語になりました。考えてみると、よく判らない言葉なんですよね。

あ、野中氏らの「失敗の本質」は、とても良い本なので、未読の方はぜひ読んでみることをお薦めします。なお、似た書名の「戦略の本質」とお間違えないように。

<追記>
このエントリ作成直後、ある媒体のビジネス書お薦めリストのベスト10に、野中氏の某新刊(Amazonリンクはしない)が入っていて、吹いたことは内緒…



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード