スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google ドライブのリンク機能

相変わらず、Google ドライブが不調であります。

Google スライドは復旧し図解は描画可能となり、Google ドキュメントも大丈夫ですが、Google スプレッドシートはオンラインではフリーズしたまま…。

仕方ないので、LANを切ってオフラインモードで立ち上げたところ、何とか作業できましたとさ。なんでこんな迂遠なことをしているのかと、我ながらバカバカしくなる。普通にExcelを使えばよいんでしょうね。しくしく。

ただ、本件への対応のためにGoogle ドライブをいろいろ触っておりましたら、今更、という機能にいくつか気が付きました。そのひとつが、ファイルへのリンク機能。

たまたま、Evernoteでコンサル技法を整理し始め、ノート同士のリンク機能をとても便利だなぁ、と使っておりました。ただ、無料のベーシック版のため60MB/月のアップロード制限がネックに。資料のファイルを放り込み始めると、すぐにオーバーしてしまう容量。
ならば、容量の大きいPDFの資料等はGoogle ドライブに置いてリンクを貼ればよい、と思いついたのです!エラソーに書いてますが、きっと、すでに多くの方々がすでに実行されている方法ですね。

Google ドライブのマイドライブで、ファイルを選択すると、上部メニューバーの右方にリンクのアイコンが現れます。カーソルを被せると「リンクを取得」のコメントが。これをクリックして現れたリンクをコピーして、Evernoteのノートに貼るだけ。
これで、2つのアプリ間が連携、EvernoteからのキックでGoogle ドライブのファイルを起動できます。Google ドキュメント等だけでなく、自分でアップしたPDFやOffice文書のファイルなども、Google ドライブの容量上限まで、特に気にすることなくアップロードするだけ。

Evernote内での完結性は、プレミアム版を躊躇なく使えるほど稼げるようになった場合に考えることにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。