工程分析

<業務プロセスシリーズ>

業務プロセスに関する経営ツールの続き。

工程分析(Process Study、Process Analysis)とは、主に製造業などで、生産部門の作業工程を分析する手法。生産管理は工程管理、品質管理、原価管理等に細分されますが、工程管理の基本的手法です。
ホワイトカラーの事務作業を対象とする事務分析も、これの派生ですね。

業務フローの一種ですが、視点が製品等にあるのが特徴でしょうか。例えば製品工程分析では、自分が原材料になりコンベアに乗って流れていくようなイメージの図解になります。

いろいろ流派はありますが、例えば最も簡単なのだと、

加工 : ○
運搬 : ○
停滞 : ▽
検査 : □

といった記号を使い、表記します。
工程分析(例)
(過去に関与したある工場の工程を超簡易化したもの)

製品に付加価値を付けるのは加工だけで、他の工程は基本的にムダです。検査は品質管理で重要な場合もありますが、工程管理ではムダとみなします。

工程分析は、生産現場では非常によく知られた手法です。管理人は技術者ではありませんが、生産管理からコンサル修行を始めたので、なじみ深いツールです。

簡単に使い始められますが、奥が深く非常に有用。おおまかにも作れますが、タスクや動作レベルに落し込むことも可能で、いくらでも複雑&巨大になります。昔、航空事故に関するTV番組で、体育館的なホールを使い、膨大な航空機生産の工程を分析しているのを見たことがあります。

それに比べると、事務分析の方はあまり知られていません。日本のホワイトカラーの生産性は世界的に見ても、また生産現場と比較しても、非常に低いと言われます。管理人の観察(&自省)でも、あまりにも非効率で、自分勝手な方法で事務をやっている人が多すぎるよう。
事務分析などの手法などを使い、少しは効率化したほうが、企業と従業員の双方にとってもよいことではないかと考えております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード