FinTech(フィンテック)

FinTech(フィンテック)とは、Finance(ファイナンス)とTechnology(テクノロジー)からの造語。金融分野へのIT技術の適用のこと。以前にはFinancial Technology(フィナンシャル・テクノロジー、金融工学)と呼ばれていたもの。

FinTechの事例としては、ビットコイン等のブロックチェーン技術や決済分野が挙げられることが多いですが、以下はかつての金融工学型テーマであるリスク管理関係にビックデータを絡ませたもの。

日本経済新聞の金融(5)面より。

■保険にビッグデータ活用(2015.10.12)
仏アクサ 安全運転なら割り引き 日本でも導入検討


仏の大手保険会社アクサの会長兼CEOへのインタビュー。自動車保険では、

スイスで販売を始めた若者向けの商品は、急な発進やブレーキ、急ハンドルなどのデータを取り、運転のうまさを3段階で評価する。最高の三つ星と認定されると、保険料を25%割り引く。
(上記より引用)


とのこと。

運転者を格付して保険料に差異を設ける商品のようです。銀行業界が大昔に使っていた企業等の経験的な評点化手法(スコアリング)を思い出してしまいました。統計手法を直接使わない、古いタイプですね。
損保会社が事故と急ハンドル等との相関を過去データで把握しているとは思われないですし、わざわざ保険のために個別評価するのであれば特にビッグデータと呼ぶことでもないような気もします。あと上記のデータ項目は「運転のうまさ」というより「人格的な乱暴さ」を評価してるような…。

ただ、保険料や事故率、損害率の分布(想定)は判らないですが、上位層を保険料ベースで25%も割り引きできるというのは、各層では相当の違いがあるのでしょうか。その点は興味深いです。下位層は、保険料を上乗せするんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード