ゆうちょ銀行 関東エリアはさいたま支店の出張所?

Googleマップで、関東エリアのとある、ゆうちょ銀行のATMを調べたところ、表示が「ゆうちょ銀行さいたま支店XX出張所」となっているのに気づく。ちなみにその場所は、埼玉県ではありません。

これは、またマップ改竄事件発生か!?と一瞬、ワクワクしました(失礼)が、他の周辺のATMもみんな同様に「さいたま支店XX出張所」と表示されており…???となる。

無知でしたね~。非常にお恥ずかしい。

ゆうちょ銀行は、全国を本店(東京)と北海道、東北、関東、信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄という11支店の合計12区分で管轄しており、関東エリアは本店管轄の東京を除くと、さいたま支店扱いなんですね。(山梨県を含む7県を管轄)

ザッとみたところ、ゆうちょ銀行の店舗検索のほか、ディスクロージャー誌2015の会社データの「ゆうちょ銀行営業所の名称および所在地」がこの区分で記述されています。

■会社データ ゆうちょ銀行営業所の名称および所在地
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/financial/pdf/2015_08.pdf


そして、「支店」という名称を一般的な「支社」のイメージで使い、「支店」を「出張所」と称していると。Web上等ではこの出張所を「店」と表記している場合があるので更にややこしいです。

なお、ゆうちょ銀行が日本郵政、かんぽ生命と共用する(実質一体の)施設である郵便局は、リアルやGoogleマップ等では「郵便局」と表示されているのであまり気付かないのかも。ATMは、ゆうちょ銀行(だけ)の施設なので、独自の表記されるという訳ですね。

本店・支店(12) - 出張所(店 =郵便局、ATM)

という関係。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード