東芝が特設注意市場銘柄に

2015.9.15付で、粉飾決算の東芝が特設注意市場銘柄に指定されたとのこと。

特設注意市場銘柄…、聞きなれない用語ですが、東京証券取引所(東証)を含む日本取引所グループのサイトでは、左サイドバーにあるメニューの「上場会社情報」の下に「各種銘柄情報」という項目があり、その中のひとつに「特設注意銘柄」があります。

上場会社情報 >> 各種銘柄情報 >> 特設注意銘柄


本日時点で東芝を含む8社がリストされており、おお、懐かしい「エル・シー・エーホールディングス」さんの名前も見えますな。後継経営者養成講座の教材でお世話になったんだっけか。
なお、ここはリストだけで指定要件や用語の定義等はありません。

有価証券上場規程(東京証券取引所)を見ると、第5章 実効性の確保(第501条~第510条)に、特設注意市場銘柄に関する規定があります。

■有価証券上場規程(東京証券取引所)
http://jpx-gr.info/rule/tosho_regu_201305070007001.html


特設注意市場銘柄とは、取引所が上場廃止基準に該当するおそれがあると認めたものの最終的には該当しないと判断し、かつ内部管理体制等について改善の必要性が高い場合に指定される銘柄のこと。「指定できる」となっていますので、任意規定ですね。
上場廃止基準とは、有報等の虚偽記載や会計士監査の不適正意見、上場契約違反等です。




コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード