DIAMOND online「機械に奪われそうな仕事ランキング1~50位」

DIAMOND onlineの記事より。
少し前に、オックスフォード大オズボーン准教授の論文として出回っていたのが元ネタですね。

■機械に奪われそうな仕事ランキング1~50位!(2015.8.19)
会計士も危ない!激変する職業と教育の現場
週刊ダイヤモンド8/22号特集「息子・娘を入れたい学校2015」より
http://diamond.jp/articles/-/76895


ランキングは、オックスフォード大オズボーン准教授の論文と米労働省の職業コードを紐付け市場を算出、更に国際標準職業分類ISCOコードに変換し日本語化したとのこと。

上記の操作をしているものの、日本としてはよく判らない職業もありますな。雑駁にコメントすると…
「1 小売販売員」、「6 飲食カウンター接客係」、「7 商店レジ打ち係や切符販売員」あたりは当然ですね。こんな肉体労働は不要です。早く機械になって欲しい。
「9 帳簿係など金融取引記録保全員」は、銀行等のバック(記帳)の方でしょうか。なんでフロント(テラー)は入らないのかな?
「10 大型トラック・ローリー車の運転手」、「12 乗用車・タクシー・バンの運転手」、「47 リフト付トラックの運転手」あたりも自動運転で当然代替。車は原則、自動運転でしょう。人がやらなくなれば、品質も高くなってありがたい。12はもっと金額が大きいと思うんですが。

肉体労働や職人、事務職だけでなく、一般に頭脳労働や専門職と思われていた職業も多くありますね。
話題の「2 会計士」ですが、公認会計士というより日本では税理士に相当するんでしょうかね。米国は源泉徴収とかなくて個人もみんな申告してますので、それが合理化される。
「32 権利ビジネス代行者」は弁理士とか知財弁護士か。
「45 財務・投資顧問」これは、FP(ファイナンシャル・プランナー)ですかね。

法律系が「43 法務関連の事務又は支援係」しかないのが不思議です。下級審の裁判官や事務官、検事、弁護士あたりは相当に減らせると思いますが。もともとロジックと判例等の過去情報に依拠した業務な訳で。左巻きのオモシロ判決等が減るのは残念ですが社会的にはよいことでしょう。
あと、医者や薬剤師が入ってないのも…。知識がない又は古かったり、不衛生・不潔な医者が非常にたくさんいることが調査で判明していますので、機械化、システム化で人が関わらなくなれば多くの人が命を失わずにすむと思います。

コンサルタントもありませんが、ここにくくられるほどの市場規模がないのでしょう(笑)機械に勝る価値を提供できなければ、当然、代替されることになります。(自戒)


コメント

非公開コメント

Re: No title

> 法曹界の構造はよく知らないのですが、下級審の裁判官や事務官、検事、弁護士が減ってしまったら、将来の上級職が育たないのでは?
コメントありがとうございます。遅くなってしまい恐縮です。

判決を統計的に分析した論文(ソース失念!)を読んだことがあり、大半は過去の判例通りで残りの多くが誤審。新解釈や解釈変更等はごくごく一部の判決のみ。なので、ほぼ自動的な判定が可能&その方が精度が上がるということでした。
事例の多く積み上がった、交通事故や刑法犯等をイメージ下さい。

なお、下がまったくいなくなると将来の上が…という懸念は、ご指摘の通りです。少数精鋭ながら、高度なスキルの法曹が将来的にも必要なのは間違いないと思います。

No title

あれ?
コメントが反映されていないようですが・・・

No title

法曹界の構造はよく知らないのですが、下級審の裁判官や事務官、検事、弁護士が減ってしまったら、将来の上級職が育たないのでは?

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード