マクドナルド藤田田「子供がターゲット。大人なんてどうでもよい。」

マクドナルドの迷走は続いているようですが、日本マクドナルドの創業者藤田田(「デンと発音してください」と注意書きあり)氏がかつて語っていた言葉。

「マクドナルドのターゲットは子供」(趣旨。以下同じ)。「子供を掴めばこの先、数十年固定客になる」と社内報(社員向けではなく、クルー(バイトね)が読むやつ)に書いていました。ここまでは、そこそこ有能な経営者なら言いそうなことですが、この先がある。「大人の客なんて、どうでもよい」。

前半だけなら、子供「も」狙ったマーケティングになるでしょう。最高経営責任者が、大人は対象外でOKと明言することで、戦略がハッキリ絞り込める…、とバイト時代の記憶を反芻するする夏の夜でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード