スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠預金を解約する

季節外れの大掃除&断捨離(←死語)ブームの余禄、第二弾。預金通帳が発掘されました。

かつて勤務していた場所近くにあった銀行(主に地方銀行)で、普通預金の通帳を作って遊んでいた時期があったのでした。
残高は、それぞれわずかばかりなのですが、けっこう冊数があり、合計するとそれなりの金額に。ただ、解約にかかる手間や時間、交通費等を考えるとバカバカしい気もします。あと、通帳上の残高なのでキャッシュカードですでに出金している可能性もあり、その場合は完全に無駄足に、と逡巡してました。

今週、たまたま上京する機会があり、暇つぶしを兼ねて、いくつかの銀行に行って手続してみました。
すると、銀行(支店)の場所が記憶と変わっていて、ほとんどが2F以上のいわゆる空中店舗に。それだけ、長い時が過ぎたのだ…

手続自体は一部を除きそれほど面倒ではありませんでしたが、いわゆる睡眠預金になっており、解約・払出のための確認や利息計算に時間を要しました。また、各銀行で微妙に扱いが違うのが、面白かったです。主なものをメモ的に書いておくと…

A行:署名と捺印のみ。(本人確認書類の提示等なし)現金。

B行:署名と捺印。本人確認書類コピー。携帯電話番号。現金。

C行:署名と捺印。本人確認書類コピー。自宅電話番号。現金。

D行:書類2通に詳細に記載。署名、捺印。本人確認書類コピー。他の銀行へ後で振込。


なお、ある3行は、同じ期間と金額にも関わらず利息に違いが生じました。伝統的業界なので同じ仕組みで計算していると思いますが、ミスでなければ(預金なので)端数の切り捨てをどの単位でおこなっているか等で、差異が生じたのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。