テツの抜け道シリーズ(4)「新十津川駅~滝川駅」抜け道

シリーズ第四弾は、北海道は新十津川駅と滝川駅の間の抜け道。今度はちゃんと盲腸線だよ!しかも大物。

新十津川駅は札沼線(学園都市線)、滝川駅は函館本線の駅。マニアには有名な抜け道であります。

昨年の夏、管理人が新十津川駅に降りると夏祭り?をやってまして、地元の方や子供たちに挨拶されましたな。よい感じ。同じ列車(!)に同乗していた10数名の多くも、三々五々同じ方向に歩き出す。おお、同好の士たちかと思っていると、みんなは新十津川村役場前にあるバス停止まりでした。まあ、当然ですよね(笑)滝川までバスの連絡があるんだから。雨も降りそうだし。
他人にはお構いなく、歩きました。

概ね、滝新橋を渡るルート(「南ルート」と命名)と石狩川橋を渡るルート(同「北ルート」)の2つが考えられますが、距離にほ違いがなさそうなので、ほぼ一本道である北ルートに決定。滅茶苦茶、方向音痴なのです…。
新十津川駅~滝川駅は、地図上では約4.2km、51分(Google マップ先生調べ)。途中で、レインウエアを羽織ったり、ルート確認のため地図を見たりしてたのを含め、このくらいかかりましたかね。晴れていれば、少し長いお散歩コースとしてお薦めできます。あと、途中にあった金滴酒造に寄らなかったことを、今になって非常に後悔。

札沼線の非電化区間、北海道医療大学駅~新十津川駅は、JR北海道でも最低の輸送密度で、いつ廃止になってもおかしくないと言われます。同好の士は、お早目のチャレンジがよろしいようで。(今、流行の「チャレンジ」という言葉を使ってみたかった)
なお、記事を書いていて、Google マップ先生の弱点が発覚。橋の名前が全然無いんですね。検索でもまったく出ない。これは盲点だった。(goo 地図で補強)




コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード