京都市営地下鉄の一日乗車券の情報はどこにある?

昨日に続き、またまたお役所関係の話題。ちょっとおもしろい所作に遭遇しましたので。

たまに京都に遊びに行くときに京都市営地下鉄の一日乗車券(フリーチケット)をよく利用しています。今月も予定していて、嵐電や京阪など他の私鉄との共通券もあったよなぁ、と京都市交通局のサイトを見たのですが情報が見つからない。

京都市交通局のサイトトップには、「市バス、地下鉄、運賃・乗車券利用案内、交通局について」の4つのメニューがあり、地下鉄と運賃・乗車券利用案内のどちらを見ても一日乗車券の情報はなく、「メニューの一覧を表示」を見ても出ていないです。

情弱なので仕方ありませんが、いろいろ検索で試行錯誤すると…衝撃の事実を知る。
一日乗車券の情報は、「交通局について」の下の「 交通局の取組(増収・増客)」の更に下に(だけ)、ぶら下がっていたのですね。メインのノードが違い、しかも4階層目ではなかなか見つからない訳です。

■市バス・京都バス一日乗車券カード
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html


「本当にお役所らしいなぁ」と思いました。ツリー型のサイト構成で相互リンクという発想がないのも驚きですが、そういうこと以前に、一日乗車券というのは、あくまで自分たち交通局の増収・増客の取り組みのひとつで、地下鉄や運賃・乗車券利用案内に関する情報ではない、ととらえているところ。ユーザー、使う側の視点が無いんですね。
まあ、ある意味、非常に正直なサイト造りとも言えます(←皮肉です)。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード