テツの抜け道シリーズ(3)「東十条駅~十条駅」抜け道

はい。シリーズ第三弾は、東十条駅と十条駅の間の抜け道。うん、今度も盲腸線じゃないね。

両駅とも「十条」と付きますが、十条駅は埼京線(赤羽線)、東十条駅は京浜東北線(東北本線)で、もちろん直通の列車はありません。まあ、どちらも一駅先の赤羽駅まで行って、乗り換え&折り返しすればよいのですが。
なんで、こんなところを抜けたかというと、年初のウルトラマンスタンプラリーでんがな。アギラ(東十条駅)の後、ゴドラ星人(十条駅)のスタンプ受領に向かった訳(←なんのこっちゃ)。
一駅乗って、乗り換えして、また一駅って、なんかバカバカしいなぁ、と思いまして。

東十条駅~十条駅は、地図上では約650m、9分(Google マップ先生調べ)。途中にゆるやかな坂がありますが、実測はそんなにかからなかった記憶(ちょっと曖昧)。よい散歩道でした。

なお東十条駅は、元は「下十条駅」という名称だったんですな。知らんかった。(Wikipedia先生ありがとう)

↓このシリーズのネタ元である松尾定行さんの「テツのぬけ道をあるく」が「バーゲンブック」とかで定価の半値以下になってました。なんで?


コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード