情報の玉石混交とトンデモ

Web上に(一見)情報があふれるようになり、今や情報不足より情も報過多、その玉石混交が問題です。対策は、情報源となる人や組織を見極め、絞り込んでいくことにつきますが、言うは易く…ですね。

ブログを拝見しているある方が、トンデモで有名な医師の著作を盛大に薦めていて、のけぞりました。医学的にも、人格的にも大きな問題があるヒトで、先週もトンデモない発言をして盛大に炎上していた医者です。

また、昨日は別の方がブログで発酵ジュースについて語っているのを見てしまいました(そっと閉じましたが)。消費者庁がクックパッドにアップしてしまい、問題化したアレな奴です。ご本人は「酵素ジュース」と書かれていましたが、発酵と腐敗が同じものだとか、酵素と発酵(/腐敗)の関係はよくご存知ない様子。

お二人とも会計やビジネスのコンサルティングをされていて、ブログや複数の著書でいろいろ勉強させて頂いている導師と呼んでもよい方々なのですが、こんな判り切ったトンデモに簡単に騙されているのです。

いや、管理人も誤った情報や見解を書き散らしているかもしれません。ちょっと前にも「大阪府構想」という言葉を聞いて、脊髄反射的に「何言ってんだ」とネガティブな反応をしてしまいましたし。

また、トンデモな情報も出始めの頃は、画期的な新発見等と見分けがつき辛いので仕方がない場合もあります。(小保方事件とかね)
ただ出来れば、先のような判り切った、すでにトンデモが完全に証明された非科学的な情報を拡散することだけは避けたいなと、改めて思った次第です。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード