PDFファイルの結合とページ追加(Adobe Acrobat)

ScanSnapの利用環境を整えましたので、紙ゴミのスキャン及びPDFファイルの整理などを始めました。
バラバラのPDFファイルは扱いにくいので、スキャン後に適宜まとめています。

Adobe Acrobatの、複数のPDFファイルをひとまとめにするファイルの結合と、PDFの文書(ファイル)に他のPDFファイルからページを追加するページ追加の操作が、どうも管理人の直感と異なるようで、すぐ間違ってしまうため、備忘録にしました。

まずは、PDFファイルの結合。

1. Adobe Acrobat(Readerではなく)の「ファイルを結合」メニューから、「ファイルを追加」で結合する複数のファイルを選択。

2. 「ファイルサイズと変換設定」の「標準」をラジオボタンで選択し「次へ」。

3. 「ファイルを単一のPDFに結合」をラジオボタンで選択し「作成」。

4. 結合が成功したら「保存」。

これで、(元の複数のファイルはそのままで)新たな結合ファイルが作成されます。ファイルを開かずに、直接扱うイメージです。

ページ追加は、少し手順が異なります。

1. ベースとなるPDFファイルをAdobe Acrobatで開き、挿入する位置を決める。

2. 「文書」→「ページ挿入」で、挿入するPDFファイルを選択。(又は左サイドバーで「ページ」を開き、右クリックで「ページ挿入」)

3. 挿入する位置を確認して「OK」。

4. 選択したPDFファイルのすべてページが挿入される(挿入ページを選択できない)ので、必要に応じて削除等を実施して「上書き保存」。

挿入したファイルはそのままですが、ベースにしたファイルは当然、上書きされています。
なお、ScanSnapでスキャンしたPDFファイルであれば、ScanSnap Organizerでもページ追加や削除、順序の変更等ができますが、ファイルの結合はできません。


Adobe Acrobat 11スーパーマニュアルAdobe Acrobat 11スーパーマニュアル
(2012/12)
富士ソフト、富士ソフトエービーシ= 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード