日経のIFRSレポートに関する記事

2015.4.15付、日本経済新聞の財務面より。

■国際会計基準採用の大企業 9割が「導入に利点」(2015.4.15)


金融庁が取りまとめしたIFRSレポートに関するもの。

調査対象が「IFRSを採用する60社」となっており、間違っているのは、いと悪し(←こういうの気になる)。正しくは前のエントリにも書いたように「IFRS採用又は採用予定の65社」です。60社は、IFRSへの移行による実際のメリット(日経記事における「IFRS導入後のメリット」)への回答社数ですね。

また、調査の「移行に直接要した総コスト」を、「新たな会計システム構築に掛かった費用」としているのも、なんだかなぁと。

リードと本文が無関係なのも含め、記事のレベルに、ちょっと問題がありそうです。


コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード