

スマホか、信州大学の二択なら

信州大学の山沢清人学長の入学式でのあいさつが、ずいぶんと話題になっているようですね。
朝日新聞DIGITALに全文がアップされていましたので、(朝日新聞系なのは)不本意ですが、一応リンクを。

■信州大学・山沢清人学長の入学式あいさつ全文(2015.4.5)
http://www.asahi.com/articles/ASH455FQGH45UEHF004.html


皆様はどうでしょうか。残念なことですが、昨今、この信州でもモノやサービスが溢れ始めました。その代表例は、携帯電話です。アニメやゲームなどいくらでも無為に時間を潰せる機会が増えています。スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。
(上記より引用)


まあ、言いたいことは、少し判るところもあるので、全否定する気にはなれませんが。
「モノやサービスが溢れ」ることが、何か悪いことのように言うのは、老人の戯言ですね。窮乏フェチか、自分が若かりし頃に無かったモノへの呪詛なのか、大変に残念な発言と思います。
また、「無為に時間を潰せる」のが、大学のほとんど唯一の利点だと考えていますので、別に何で時間を潰してもよいような。変な思想や活動に走るより、よほどよいでしょう。

「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、独創性豊かな信大生を育てます。
(上記より引用)


まあ、自分で考えることは大切ですね。また全力で行動するのも大事です。
ただ、本はデジタルでも読めるし、知識はITで収集・蓄積するのが絶対に必要なので、スマホをやめる必要はないはず。(個人的にはまだスマホよりPCの方が効率的とは思います。)

ちなみに、信州大学というのは初めて聞きました。そこそこ長く生きてまいりまして、出身大学を聞いたり聞かれたりという経験も多々しましたが、これまで聞いたことが無かった大学名です(中部地方の勤務経験なし)。東京大学でも7割辞退する(教養学部)ような時代に、信州大学とスマホを二択で選択するなら、「スマホ」を選ぶ方が正常では?(笑)

あと、「友達と話をしましょう」って、そんなに大事なことか?(自分と同レベルの)友人なんかと議論をしたって、自分のためにも世のためにもなりませんて。まして左的な議論なら最悪で、大学はそういう奴らと無能者の巣窟になってしまったという反省もない。
むしろ頭が悪くて知識もないのに、(詐欺的な)コミュニケーション能力だけ高い、小保方的な、いわゆる意識高い系が問題でしょうに。と思ったら、やっぱり信大さん、AO入試やってますね。

「独創性」とかも、どうでもよいです。独創性は、結果的に後で外部から「独創的だ」と言われるものであり、「独創性を目指す」なんて、例えば総務省の変なヒト施策みたいな極めてバカバカしいことです。某大手IT企業も、異常なほど「独創性」にこだわってましたが、落ちぶれていきましたよねぇ。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
