Googleカレンダーの「終了時刻なし」設定

Googleカレンダーですが、予定の開始時間だけ入力したい(終了時刻は不要)、と思いまして。
「設定」等をいじって試行錯誤してみたものの、上手くいかない…。

1. 右上のギアマークのプルダウンから「設定」。

2. 「既定の長さ」セクションのプルダウンから「終了時刻なし」を選択。
(デフォルトでは「60分」になっています)


この設定でどのような動作になるかというと、なぜか、

時刻を付与した予定が入力できない!
(入力直後に消えてしまう)

のです…orz

時刻を付与しない予定は、(当たり前ですが)入力できます。「編集」で状態を確認すると、予定が「終日」扱いになっていますね。
推定ですが、「終了時刻なし」では予定が「終日」扱いの設定になるため、入力した時刻とのコンフリクトが生じて、エラーとして弾かれてしまい、入力できないのかと。つまり、終日か、開始時刻&終了時刻あり、の二択で、開始時刻のみ入力するのはダメ、という仕様のようです。システムの設計的にはそうなるんだろうな、とは思うものの、実際には開始時間のみ判明している予定が一番多い(というかほとんど)とも思っており、釈然としないですが。

また、仕様がそうであれば、設定のメニューとしては「終了時刻なし」ではなく、「終日」とすべきだと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード