FC2ブログとTwitterの連携

FC2ブログには、Twitterに対応した機能がいくつかあります。記事にツィート用ボタンを付ける機能、そしてTwitterとの連携機能として、Twitterへ通知する機能、ツィートまとめ機能です。

このうち、記事(エントリ)にツィート用ボタンを付ける機能とブログを更新した場合にTwitterに通知する機能を設定してみました。

まず、記事(エントリ)にツィート用ボタンを付ける機能の設定は、以下の手順。

1. 環境設定→ブログの設定。

2. 「記事の設定」のTwitterのところにチェックを入れ、ボタン(3種類)をラジオボタンで選択して「更新」。


ブログを更新した場合にTwitterに通知する機能は、FC2の開発したTwitterの連携アプリを使うものですね。設定は、以下の手順です。

1. 同じく、環境設定→ブログの設定。

2. 「Twitterとの連携」の「Twitterへの通知」の「有効にする」ボタンをクリック。

3. 開いた「Twitterの認証・ログイン画面」でTwitterアカウントとパスワードを入力。
(Twitterにログインした状態であれば「連携アプリを認証」ボタンをクリックすればOK。)

4. 「Twitterとの連携」の「Twitterへの通知」が「連携は有効です」に変わっていればTwitterの認証と設定が成功。

5. メッセージの書式には、(初期値として「<%title>:記事のタイトル」と「<%url>:エントリURL」が入力されているので、必要に応じて修正して「更新」。


これで、新しく記事を書く場合、記事の「通知設定」が「この記事をXXX(←TwitterのID)に通知する」となっているはずです。ツイートは5で設定した内容になっていますが、「詳細設定」で個々に修正することも可能です。

さて、このエントリから、Twitterへツイートされるはずですが、果たして上手くいくでしょうか。ワクワク…


はじめてのFC2ブログかんたん作成入門―Windows8/iPhone/Androidアプリ対応版 (BASIC MASTER SERIES)はじめてのFC2ブログかんたん作成入門―Windows8/iPhone/Androidアプリ対応版 (BASIC MASTER SERIES)
(2013/08/01)
高橋 慈子、柳田 留美 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード