井ノ上陽一さん「フリーランスのための一生仕事に困らない本」出版記念セミナー

昨日、ブログ「EX-IT」を主宰する税理士井ノ上陽一さんの書籍「フリーランスのための一生仕事に困らない本」出版記念セミナーに行ってきました。(於 ダイヤモンド社)

内容については、すでに講師のご本人がブログにサマリーをアップされているので、そちらをご参照下さい。

■影響力・小さな事業・単価 『フリーランスのための一生仕事に困らない本』ダイヤモンド社講演ダイジェスト(2015.1.23)
http://www.ex-it-blog.com/freelance-Diamond


ブログでお顔は拝見していましたが、とても良い声だったが印象的。

得られた気付きのうちひとつだけ挙げておくと、コンサルの対象者(相手)が極めて明確で絞り込まれているということ。
井ノ上さんは、テーマは税務、Excel、ブログ(WordPress)などと多様ながら、「初心者」だけをターゲットにしていると言います。しかも、ほぼ個人相手のよう。経営戦略でいうところの、ニッチやマーケットセグメンテーション(市場細分化)で、ピラミッドの最下層であるマス個人をターゲットにして、その膨大な対象数の中から顧客とのマッチングを狙っていると理解しました。
もちろん、初心者に教えるのは、また特有の困難さはある訳で、そのお話もされていましたが。

コンサルティングといっても、管理人が従来やっていたこととは、まったく対象が違うことを、改めて認識しました。


フリーランスのための一生仕事に困らない本フリーランスのための一生仕事に困らない本
(2014/12/12)
井ノ上 陽一

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード