丸亀製麺栗林公園店撤退の件

いつも拝見している、一龍さんのブログ。丸亀製麺栗林公園店撤退の記事が大変面白かったので、乗っかってみる。

■丸亀製麺の香川県1号店である栗林公園店が本日閉店!【うどんネタ】それをネタにしたうどん与太話です(2015.1.18)
http://www.s-ichiryuu.com/archives/20686106.html


一龍さんの3つのコメント(小見出し)に対応し、書かせて頂いた。(多謝)

味よりも「値段で負けた」?
味、値段の評価自体には、まったく異論なし。
ただ、元記事もそうなんですが、味と値段が別の評価軸というのが、ちょっと驚き。いきなり観点が変ですが、管理人的には、味と値段はある意味表裏一体か、少なくとも相関を前提に評価しますので。

この記者本当に讃岐うどんのこと知ってるの?
ここは、個人的にかなりツボだった。元記事の「少なくない」という言葉の使い方をみると、無知というより、某朝日新聞的なのではと思料。
管理人は「少なくない」とは過半に近いくらいの場合に使いますが、少なくとも有意な水準をあらわす言葉のはず。めったにないことを「少なくない」というのはご指摘のように無知か、捏造ですね。
ただ、こういう言い方をする人はけっこういて、「ゼロ」でなければ、「少なくない」とか言う訳です。(反XX派とかね)

見えない「壁」は存在する
1、2番目は、管理人の単なる夢想ですが、3つ目は、おそらく正解だろうという自信がある。企業のやり口ですからね。
一龍さんご指摘の通り「丸亀で修行したわけでもなく、丸亀発祥でもな」い、から、あえて「まるかめ」と読ませているのでしょう。商標の関係もあるかも。ここらが、この企業の狡猾なところです。
(一龍さんもお判りなのかもしれませんが)丸亀市民や香川県民から指摘を受けることを前提に「だからこそ」そうしている。「うちは、『まるかめ』で、『まるがめ』とかはまったく関係がない」、「へえ、丸亀(まるがめ)って地名なの?どこにあるの?」くらいの勢いでは(笑)それでいて、他県の人には香川のお店と誤認させるという。ブランドマネジメント、という奴でしょうか。


まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島 '15 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島 '15 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
(2014/02/18)
不明

商品詳細を見る



るみばあちゃん のおうどん 池上製麺所 ★18食(つゆ付)るみばあちゃん のおうどん 池上製麺所 ★18食(つゆ付)
()
るみばあちゃん

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: ご紹介ありがとうございます

一龍さん、ありがとうございます。
勝手に言及したのにコメントまで頂き、感激です。

> というか、せっかく香川に出店しているのだから、香川のレベルになるべく努力して、それを全国の支店にフィードバックするぐらいになって欲しいです。
まったくですね。一龍さんの記事には「うどん愛」を感じました。またいつか、讃岐まで食べに行きたいものです。

ご紹介ありがとうございます

紹介有難うございます。
おっしゃるとおりで、味と値段は表裏一体。ようはお客が納得できるかどうかなのですが、丸亀製麺さんでは満足できなかったのが讃岐のうどん通なのです。
香川から完全撤退ではないので、今後の改良に期待したいですね。
というか、せっかく香川に出店しているのだから、香川のレベルになるべく努力して、それを全国の支店にフィードバックするぐらいになって欲しいです。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード