G型大学とL型大学(1)

文部科学省の審議会における経営共創基盤の冨山和彦氏の資料が、話題(?!)になっていますね。

■我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る高等教育機関の今後の方向性(2014.10.7)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdf


「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議」の第1回、2014.10.7の資料のようです。

■実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議 第1回【開催日時:平成26年10月7日(火曜日)10時00分~12時00分】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/


TLに「L型大学」というのが、いきなり出て来たので何かと思いましたが。原文を読む前に思ったのは「L特急」みたいなもんか?、ということ(←やや鉄)。
冨山さんは、世をG(グローバル)とL(ローカル)の2つに区分し、Lの世界に対応する新たな高等教育機関としてL型大学を定義しています。

p7「~ではなく」の頁の右側(「TOYOTAで使われている最新鋭の工作機械の使い方」等)が特に物議を醸しているようですが。管理人が最初に目を止めたのはそこではなく…

(いろいろ書きたいことがあり錯綜しそう(頭の中はすでに大迷走中)なので、何回かに分けてアップします)


ビッグチャンス  追い風の今、日本企業がやるべきことビッグチャンス 追い風の今、日本企業がやるべきこと
(2014/08/08)
冨山 和彦

商品詳細を見る



なぜローカル経済から日本は甦るのか (PHP新書)なぜローカル経済から日本は甦るのか (PHP新書)
(2014/06/14)
冨山 和彦

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード