アイスバケツチャレンジ

この夏は、アイスバケツチャレンジ(Ice Bucket Challenge)というのが流行りましたね。有名人や経営者なども、けっこうやっていたようで。
指名されてヤラないとdisられるという体育会系乗りは、個人的にはどーかと思いますが、まあ誰にも指名されないので無問題。

ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis、筋萎縮性側索硬化症)という病気の認知を高め支援の寄付を集めたということで、マーケティング的には成功なのでしょう。

ただ、今まで別の何かに寄付されていたお金がALSに向けられたのであって、世の寄付金の総額はそう変わらないと思います。つまり、ポートフォリオ(Portfolio)というか、アセットアロケーション(Asset Allocation)の変更。
他のNPOや慈善団体などは、あおりを受けていることでしょう。また、従来、消費に当てられていた部分から寄付されたとしたら、その分、民間(企業や個人)が影響を受けたはず。貯蓄の取り崩しでも同じです。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード