監視カメラ167台で農薬混入は防げるか?

本日のお題は、紙面では見逃したと思われる日本経済新聞の電子版の記事より。

マルハニチロが、農薬混入事件の発生した旧アクリフーズ群馬工場の操業を一部再開との報。それはいいんですが、従来は数台だった監視カメラを167台追加って…

■マルハニチロ群馬工場、監視カメラ167台追加(2014.8.1)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75104850R00C14A8L60000/


なんか典型的な、羹に懲りて膾を吹く的な、ピント外れ企業の事例として貴重です。
167台どころか、仮に従業員ひとり当たり100台、全3万台の監視カメラを設置したとしても、故意の異物混入を完全に防ぐことは絶対に困難でしょう。人間の目視なんて、限界があるんですよ。ましてカメラ経由の監視なんてムダ・ムラ・ムリ。

事前防止ではなく、事後的な事実解明や証拠保全が目的なのかもしれませんが、それは消費者サイドの利益ににはならないです。いや、こんなのは深読みし過ぎで、単なるアリバイ作りでしょうね。

しかも、これらのコストは製品に転嫁される訳でして。


マルハニチロ NEWサクサクさきいか天ぷら 500g  冷凍マルハニチロ NEWサクサクさきいか天ぷら 500g  冷凍
()
マルハニチロ

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード